赤滝のブログ

スマブラ4について考えたことを自分なりにまとめていく。ピット関連多め。実力はスマバト予選突破くらい。

スマブラで「オンライン対戦ができない」を解決する

この記事は「マンション等の回線でオンライン対戦をすることができない」という方向けに書いたものです。



VPNを用いて接続する方法を解説しています。
マンションなどの都合でポート解放ができない、といった場合に使えます。
自分自身がとても苦労したので、他にも同じような環境の人がいるんじゃないかと思い書き起こしました。


大学生になった時、一人暮らしを始める時に何も考えずにマンションを借りました。
ですが、そこの無料光インターネットというのがなかなか曲者で、マンション側が制限しているのかスマブラスプラトゥーンといったP2P方式のゲームができないのです。
今更引っ越すなんてこともできず、とても困っていました。

何としてもオンライン対戦をしたいので一年間かけて試行錯誤したところ、どうもNAT越えができていないという結論に至りました。
そこで、VPNを用いてみたところ、無事オンライン対戦をすることができました。
下の本文はその時に自分が用いた方法をまとめたものです。


VPNとはなんぞ?という方はこちら
間違えられやすいのですが、使う回線はそのままです。
「ゲームの情報がインターネットへの入口を通してもらえないので、業者に仲介してもらう」というようなイメージで大丈夫です。


また、この記事を書くにあたって、非常に参考にさせていただいたサイトを載せておきます。
スプラトゥーンをVPNを使ってプレイするには: TCTの日記帳


では本文へ







VPNプロバイダーと契約する

まずはVPNプロバイターを選びます。
有料、無料のものがありますが、無料のものは接続がうまくいかなかったり、回線速度が遅かったりすることが多かったので有料のものを使うといいと思います。
自分が使っているVPNプロパイダーを紹介します。


・VyprVPN
スマートフォンがあればクレジットカードやPayPalがなくても契約できます。
一定の容量までは無料で使えるので契約する前に試すといいです。

自分が用いたプロトコルL2TP/IPsecです。
ポート番号が合わないからか、OpenVPNはうまくいきませんでした。
Ping値はVPNなしに比べて5ほど大きくなりました。
たまに不安定になりますがあまり問題ないです。
GoldenFrogからVyprVPNのコントロールパネルでNAT FirewallをDisabledにしておいてください。

f:id:akatakimop:20170605200554p:plain



まだ試していないのですが、良さそうだなと思う業者を下に挙げておきます。
もしかしたらこちらの方がいいかもしれないです。
・NordVPN
・ExpressVPN
・TRUST.ZONE
・purevpn
インターリンク

NordVPNなどはあまり設定が変わらないと思います。






有線接続する

無線、有線共に試しましたが、有線の方が圧倒的に快適です。
ラグの度合いがかなり違うので有線接続をお勧めします。
多分PCの共有機能が弱いのだと思います。

自分はMacユーザーなのでその場合を中心に書きます。


用意するもの
・PC(Mac)
・Thunderbolt - ギガビットEthernetアダプタ
・USB LANアダプタ
・LANケーブル ×2
Wii専用LANアダプタ


これらを下の図のようにつなぎます。

f:id:akatakimop:20170605192520j:plain

ルーターのところはLAN差し込み口が空いているならそちらにつなげてもいいです。

次に、設定→共有→インターネット共有と開きます。
VPNに接続している状態で、共有する接続経路でVPN、相手のコンピュータのポートをアダプタに設定し、スイッチをオンにします。
これで接続は完了です。

f:id:akatakimop:20170605203155p:plain


無線の場合はPCとWiiUの間の器具が不要です。

Windowsの場合も同じように接続すれば大丈夫だと思います。
その場合Thunderbolt - ギガビットEthernetアダプタが不要です。


WiiUの設定がわからない方はこちらのサイトをみるといいです。



少しでも参考になると幸いです。