読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤滝のブログ

スマブラ4について考えたことを自分なりにまとめていく。ピット関連多め。実力はスマバト予選突破くらい。

第13回スマバトオフレポ

○前日

いつものなりなり宅オフへ。色々な行動試せてよかった。みなさんお世話になりました。

 

 

○予選前

フリー台が埋まっていて右往左往している所にみ.さんが声をかけてくれた。近大勢の方と中心にフリー。ドンキーつよ。動きはまだ固いかなーという感じだった。そうこうしているうちに午前の部開始。

 

自分は午後の部だったのでルシウスさんとご飯へ。ピットについて色々話したり聞いたり。その後少しフリーをして午後の部開始。かなり緊張していてうろ覚えなので間違っていたらごめんなさい。

 

 

予選・本戦ともにピット固定

 

 

○予選

・??(ルイージ) ×

火力どりとバースト技の通し方がうまかった。もう少し近距離戦拒否したい。

 

・るしお(ルキナ) ×

こちらの攻撃を避けつつの強気な差し込みが光るルキナ。立ち回り勝ってるなーと思っていたら、復帰する時に飛翔の奇跡がダッパーに化けてまさかの自滅。なんとか追いつくものの、バースト勝負で読み負け。

 

・ゆーまん(クラウド) ○

自信ありの対クラウド。でもこの人センスありすぎてすごかった...。最後相手の上B復帰に盾を合わせて復帰阻止して勝ちを確信するも、こちらも上B復帰の方向を間違えてステージに頭をぶつけてしまう。どちらが先に落ちるかというところで相手の方が先に落ちたので勝利。笑うしかない。

 

・マンガリッツァ(クラウド) ×

いい感じの試合展開。ほんとピットの立ち回りはクラウドに噛み合う。最後、こっち75%、向こう100%越えくらいでリミット凶切りを当てられる。生きてくれー!って願ったけど勝利の雄叫びが聞こえて負けを悟った。

 

・かづき(ゲッコウガ) ○

手裏剣と空中攻撃を的確においてくる蛙。なかなか差し込む隙が見当たらない。おろおろしてるうちに主導権を握られてストック先行される。後半の切り替えがうまくいって追いつき、甘いジャンプに上スマ当てて勝ち。

 

・あおば(カービィ) ○

初っ端からストーンでシーブレからのハンマーバーストをされて心が折れそうだった...。隙が少ない攻撃を見せて技をおいてくるタイプだったのでそこを狙い続ける。なんとか追いついて、崖側でゴタゴタして勝ち。

 

 

追いかける展開が多くてすごく辛かった。ただそこから大体追いつけたのは成長を感じる。前回もそうだったが、大会になると暴発が増えるのでメンタル鍛えたい。

 

予選表を見てみると1位マンガリッツァさん、2位??さん。ゆーまんさんと勝ち同数、奪ストック残ストック負けていたので、4位で予選落ちだと思っていたが、あげはさまに指摘されて3位通過だと気づく。どうやら直接対決が優先されるらしい。言われなければ気づかないままだった...。ほんまありがとう。

 

 

 

○本戦

・勝者側1回戦 FILIP(マリオ) ○××

技の細かい調整がうまいのが印象に残った。押し付け行動は通らない思ったので捌く行動中心に。全体を通して着地狩りがうまく刺さってたと思う。3戦目、お互い1ストで相手をバーストできる%になったかなというところでFILIPさんの下投げ空上回避読み空前メテオが決まる。やはり勝負強いところが上位勢。終わった後握手したのはすごく嬉しかった。

 

・敗者側1回戦 とうふ(ヨッシー) ○×○

このヨッシー、勝者側一回戦で自分が前日ぼこられたすのはらさんを倒してきているのでかなり警戒していた。立ち回りは悪くなかったが、相手の火力どりや要所の読み合いがうまくて拮抗する展開に。3戦目、緊張のバーストの読み合いで上スマを当てて、思わず声を上げてしまった。このゲーム上スマってとこある。

 

・敗者側2回戦 えだ(ファルコン) ××

前日のすのはらファルコンとの対戦の記憶を思い出しつつ挑む。こちらが動きたい所に丁寧に技を置いてきて画面見すぎか⁉︎と言いたかった。1戦目後半は前半に読まれた部分を変えながら戦うも追いつききれず負け。2戦目は低空空上からの膝を通されて頭を抱えた。間違いなく強い。

 

 

結果はベスト64。

久しぶりのスマバトだったけど楽しかった。

初の予選通過なので嬉しい。

オン不可勢なのでまたオフで対戦しましょう。

話してくれた人、対戦してくれた人ありがとうございました!