赤滝のブログ

スマブラ4について考えたことを自分なりにまとめていく。ピット関連多め。実力はスマバト予選突破くらい。

第9回スマバトオフレポ

初めてのオフで会場につくまでもとても緊張していました
到着してしばこうさんとフリー台へ
やっているうちにルシウス君、volpeさん、クーゴンさん登場
最初から普段絡んでいる人達と会えて良かったです
しばらく対戦したところで緊張したまま予選へ
以下全てピット固定


予選
(敬称は省略します)

vsあーす(ピット) ×
いつも動画見てる旨を伝えるとせっかくなのでとピットミラーをしてくれることに
2タテされて負け
色々教えてくださってありがとうございます

vsのじんこ(アイク) ×
火力がえげつなかったです
対アイクはかなり積んでいるつもりだったけど全然足りてなかったですね
2タテされて負け

vsあっきー(ピクオリ) ◯
割と落ち着いて勝負できました
しっかり後隙を狩って勝ち

vsクーゴン(ファルコ) ×
大会で当たりたくないなあと思っていた相手
お互いに動きが分かっている状態でした
ひよったところをしっかり復帰阻止されて負け

vsキサラギ(シーク?) ◯
新設スマブラサークルのメンバー
いろんなキャラを使っている印象が強すぎて記憶が曖昧です
攻めがうまく噛み合って勝ち

vsしゃけ(ピクオリ) ×
立ち回りでうまくてかなり辛かったです
メテオした後欲張って空前自滅して負け
本戦に上がれるかどうかの分かれ目の試合

vsしのわみ(ルキナ) ◯
多キャラ使いの方らしい
かなりギリギリの試合でした
なんとか読み勝って勝ち

vsよしき(トリン) ×
言わずとも知れた3DS
上位トリンなだけあって爆弾の使い方がうまい
最後は横スマ通されて負け

結果3勝5敗 6位/9人
自分の実力だとこんなところですかね
最初からレベルの高さを思い知らされました

後からるさん達に挨拶
キサラギさんとは予選本戦の間けっこう喋りました
昼はルシウス君と一緒にご飯へ
ピットのことを中心に色々話しました
やっぱり語り合えるっていいなあ...


Bクラス本戦
(敬称は省略します)

1回戦
vsA(アイク) ×〇〇
一回戦からかなり強い相手でした
1本目は何もできずに負け
2本目も何とか1ストとって負けかと思ったけど相手が復帰ミスして勝ち
3本目は相手の動きが見えるようになり、対応して勝ち
復帰ミスしなければ確実に負けていました

2回戦
vsたけのこ(ピット、メタナイト)
1戦目はピットミラー
お互いにバーストする%で投げ通されて負け
2戦目はメタナイト
DAに対して何も出来ず負け
一体どうすればいいんや...

早く終わったので残りはフリー台へ
全1メタの方やゲッコウガ窓の方、Mii使いの方などと対戦しました
これだけいろんな人とフリーできるのはかなり新鮮ですね
Bクラス決勝ではしばこうvsゆにさんの試合が行われ、しばこうさんが優勝
近くにこんなに強い人がいるんだなあと感じました


サブイベント_チーム戦
クーゴンさんが快く引き受けてくれてチームを組むことに

vsたみふるチーム
たみふるロボットに2回もメテオされました
クーゴンさんはかなり頑張っていたけど力及ばず...
もっとチームに慣れないといけない


1日を終えて自分の反省点としては、操作精度が低いのと、読み合いに持っていくまでの質が悪いというところですね
次のオフで直していきたい


とこんな感じで書きましたが、やはりオフ大会は凄く楽しいですね
大会で勝ったりフリーをしたりするだけでなく、色んな人と交流するところにも醍醐味があると気づきました
また、スマバトに行く前に3日連続で宅オフに行ってたんですが、こういうこともなかなか出来ないので経験できてよかったと思いました
これが初オフとなりましたが、また行きたいなと思います
この大会をつくりあげているスタッフの方にも感謝ですね
皆さんオフで会いましたら宜しくお願いします!